<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

行った報告会は270件突破・ひとつのしめくくりとしての12月23日に。

4月17日に違憲判決が出て、5月の2日に確定しました。
5月からこれまでの間に、270件を超える報告会を全国でさせていただいてきました。非公開のものと、これからの予定を含めると300件を超えています。

報告会を開催してくださった全国の皆様、また、報告会に足を運んでくださった多くの皆様が、違憲判決をしっかり受け止めてくださった。その皆さんの力が自衛隊の撤退という大きな結果を産み出したのだとおもいます(政府はいろいろ詭弁を弄していますが、政府内部、防衛省内部でも私たちが思っている以上に違憲判決が影響力を持っているのは間違いないようです)。

12月23日には名古屋で全国の皆さんとこの自衛隊撤退の成果を共有したいと思っています。

田母神問題など、自衛隊の問題も浮き彫りになってきています。竹内行夫の問題も重要です。
これらの問題についてもしっかりと視野におきながら、憲法を活かすたたかいにつないでいきたいと思っています。

私たちは一人一人は微力ではあるけれど決して無力ではありません。

また、大きな運動をいつも続けられるわけでもありません。
この裁判も4年間、山あり谷ありでした。

細々と、堂々と。

自分のできることを細々と、でも堂々と続けていきたいと思っています。

(川口)
[PR]
by iraben | 2008-12-07 23:47