人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹内×(バッテン)運動を!最高裁裁判官に不信任を!

10月21日,麻生内閣は竹内行夫元外務事務次官を最高裁裁判官に任命しました。

竹内行夫は,インドネシア大使などを歴任後,2002年から2005年まで外務事務次官を務めた人物です。竹内は、イラク戦争支持やイラク派兵を進めた張本人で,イラク戦争支持の日本政府に抗議した天木直人元レバノン大使をクビにした張本人でもあります(竹内はイラク開戦直前、ブッシュから小泉にイラク戦争支持の要請の電話があったそのときに、小泉の傍にいて、即座にイラク戦争支持を了承しています)。

そもそも,行政組織のトップだった人物が司法府のトップとなること自体,三権分立から問題があります(法律上は禁止規定はありませんが)。

しかも,イラク派兵については,2008年4月17日,名古屋高等裁判所において違憲判決が下されており,政府は年末にもイラクから自衛隊を撤退させる方針です。
竹内は,まさに,憲法違反と断罪されたイラク派兵を進めた外務行政のトップでした。違憲立法審査権を有する最高裁の裁判官に、憲法違反の政策を行った張本人をすえる,ということは,政府による平和憲法に対する明らかな「挑戦」に他なりません。

違憲判決が出た直後の最高裁人事ということからも,今回の最高裁人事は政府による司法への介入の狙いが見え隠れします。
政府が今後政府が海外派兵を進めていく上で,名古屋高裁のような違憲判決が出ては困ります。そこで政府が司法府に対する縛りをかけるために、竹内を最高裁に送り込んだと考えるべきではないでしょうか。
この最高裁人事は,政府の「今後も違憲の海外派兵を進めていく」という明確な意思に基づくもので,平和憲法を破壊していくための布陣であることは間違いありません。

このような人事を絶対に許してはなりません。

2.竹内バッテン運動を!

(1)国民投票で「×」バッテンを!
 近く(いつかは全く読めませんが,どんなに遅くとも来年10月までには絶対に)衆議院選挙が行われます。
 その投票の際に,この間国民の「国民審査」を得ていない最高裁裁判官に対して「国民審査」が併せて行われます。
 投票会場で裁判官の名前が書かれている用紙を渡されますが,信任の場合には白票のまま,不信任の場合はその不信任の裁判官の名前のところに「×」(バッテン)を書き込んで投票することになっています。

 ここで,是非,ひとりでも多くの方に,竹内に「×」を記して欲しいと思います。
 
この不信任率は選挙区毎にはっきり数字となって出てきます。
 過去最高の不信任率は、竹内同様外務事務次官経験者として最高裁裁判官となった下田武三に対する不信任率で、15.17%です(なお、外務事務次官経験者として最高裁裁判官になったのは下田と竹内の2人だけです)。

 下田は石田和外最高裁長官時代の「司法反動」を支え、「裁判官は権力に批判してはならない」とまで明言した人物です。

 竹内に対する不信任が下田の不信任率に匹敵あるいは上回るの「不信任率」となれば、竹内の発言力も著しく低下するでしょうし、早期に裁判官を辞めざるを得ない自体に追い込むことも可能です(不信任が過半数を超えれば罷免です)。

(2)公選法上の縛りはありません
 特定の候補者に対する選挙運動については,公選法上の厳しい制限があります。
 しかし,最高裁裁判官に対する国民審査に関する運動に対しては,公選法上の縛りはありません。
 ですから,事前運動も可能ですし,衆議院の選挙期間中も自由に街宣もビラ配りなども出来ます。
 衆議院投票日当日の投票会場前でも,最高裁裁判官国民投票に関する街宣行動であれば(道交法にあたらないかぎり)自由にできます。
 遠慮なくメールやビラなどで全国で大いに広げ,平和への意思を国民審査で示しましょう。

(3)アピールの仕方はそれぞれ自由に
 「平和への意思を」,ということでも,「平和憲法を守るために」ということでも、あるいは「三権分立に反する」という点でも良いと思います。
 「対米盲従の小泉外交を支えた張本人へ批判」という点でも良いと思います。
 いろいろな観点があると思いますので,それぞれの取り組み方で、分かりやすい、伝わりやすいものを作ってどんどん広げていって欲しいと思います。

 不信任率は数値に出ますので,成果もはっきり分かります。

 是非、様々な形で大きな運動を作っていきましょう!

 (なお,×しか書けませんので,逆に○を書くといったかたちでの「信任投票運動」などの妨害行動は出来ません)。
by iraben | 2008-10-28 22:55
<< 富山で報告会企画をしてくれました。 実家のそばでの報告会 >>